ちゃたしろ。

猫にとって暮らしやすい部屋にするには

こんにちは。

 

突然ですが猫って狭くて暗いところ好きですよね。

うちの猫もクローゼットとか棚とかとにかく隙間が大好きです。

 

どこにもいない!と思ったら、

一人でのんきにクローゼットの中で眠っていたり…。

 

この記事はそんな一人が大好きな猫ちゃんを

飼っている方向けの記事になります。

 

 

目次

 

はじめに

猫を飼い始めたけれど、

この環境で猫が暮らしやすいのかわからない、

という方向けに、

用意すると猫が喜ぶものをご紹介します。

 

いや、別に引き延ばすことの程でもないので、

単刀直入に申し上げますと、

 

ズバリ、

隠れ場所です!!

 

え、なんだ…。普通じゃないの。(ボソッ)

 

と思った方もいると思います。

恥ずかしながら私、最近まで知りませんでした。

 

猫は環境に順応するのが上手

猫ってどんな家でも、

お気に入りの場所を作って慣れてしまいますよね。

しかし、猫は不満であったとしても自分をその環境に合わせてしまうので、

もしかしたらストレスを感じているかもしれません。

f:id:ms_floater:20200228184227j:image

 

パーソナルスペースが必要

もともと単独行動型の猫は、

パーソナルスペース(誰にも邪魔されない空間)があると

安心するらしいです。

人間も(人によりますが)誰にも邪魔されない、

一人になれる空間、時間が必要になるときがあると思います。

 

人間も猫も同じなんですね。

 

具体的には何を用意すれば…?

何も特別なものはありません。

 

普段好んで入りそうな、

クローゼットや家具の隙間など

普段使っているキャリーケースなどを

置いておくだけで隠れ場所完成です。

 

これなら段ボールなどでも簡単に作れますね♪

f:id:ms_floater:20200228184239j:image

 

 最後に

私もまだまだ猫初心者なので、

「自分の家はこんなもの設置してるよー」とか

気軽にコメントくださるとうれしいです♪

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

↓ ランキングに参加しています。

 ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村