ちゃたしろ。

猫の爪切りができるようになった方法

こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

さて、猫ちゃんの爪切りって難しいです…。

でも最近、爪を切れるようになりました。

 

今回は、今後のための記録として、

爪切りができるようになった過程を記しておきます。

f:id:ms_floater:20200303102048j:image

 

目次

 

 

猫の爪切りができるようになった方法

ポイントは以下2つ。

  1. 寝ている間に切る
  2. その猫に合う爪切りを考える

 

1つずつ見ていきましょうか。

 

1.寝ている間に切る

うちの猫たち、

はじめのころは全然、

爪を切らせてくれなくて、病院で切ってもらっていました…

 

というのも、シロちゃんが巻き爪だからです。

このままだと肉球に突き刺さるんじゃないかと心配で…。

 

でも病院で切ってもらうと1人につき500円かかります…。

2人で1000円…!(+_+)

 

爪切りごときでこの出費はでかい…。

でも爪切りは大事…。

 

そう思った私は、

爪を切らせてもらうために試行錯誤…。

 

 

猫を飼っている友人にも相談したところ、

「うちは寝ている間に切ってる(笑)」by友人

……。

Σ(・ω・ノ)ノ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

Σ(・ω・ノ)ノ!!!

 

なあるほどなあ!!!!

 

そしてお昼寝している間に切る作戦を実行してみると…?

 

爪1本だけだけど切れた!

 

そしてそれを続けているうちに、

うちの子たちは目が覚めても、

おとなしくしてもらえるようになりました!!

 

ここで大事なのは

  • 猫が嫌がったらやめること
  • 1日1本ずつでも進めていくこと
これだけで、猫が嫌がらずに爪を切らせてくれる日は確実に近づきます。
f:id:ms_floater:20200303101119j:image
寝ている間に…!
 

2.その猫に合う爪切りを考える

そして2つ目のポイントは、

猫ちゃんに合う爪切りを考えましょう。

 

うちはもともと、

元の飼い主さんに頂いた、

ハサミタイプの爪切りを使っていました

 

でもこれ、よくよく調べてみると、

ハサミタイプは子猫に適しているらしいんです。

 

うちの子もうでかいし、

何なら他の猫ちゃんと比べても大きいタイプだと思います。

特にシロちゃんは巻き爪だから切りにくい…。

 

爪切りが全くもってあっていなかったのです。

 

それに、うちの猫の場合、

爪の幅が結構あるんです。

f:id:ms_floater:20200303101904p:plain

ハサミタイプで切ると、

亀裂が入ってしまい、猫にも負担だと思いました

 

ということで私の爪切り探しが始まりました。

 

巻き爪も切れる爪切りとなると、

ピコックタイプというのがあるらしいのですが、

2000円も出して使えなかったら嫌だなあと思い、

ケチな私は人間用の爪切りを使うことに。

 

なんとそれが大正解、人間用の爪切りが結構良いではないですか!

 

猫の爪を切るときは爪に対して垂直に持つことで、

切ることができます。

 

切れ味も申し分なしです。

 

ある程度大きくて、爪が縦に平べったい猫におススメです。

 

まとめ

以上、猫の爪を切れるようになったポイントをおさらいすると、

1.寝ている間に切る

2. その猫に合う爪切りを考える

でした!

 

※人間用爪切りはあくまでもうちの猫の場合で、

猫ちゃんによって合う合わないがあると思いますので、

爪の大きさや形状などを見て、選んであげてくださいね!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

↓ ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

f:id:ms_floater:20200303101432j:image